MMA(総合格闘技)でシェイプアップ! in 大阪

サブカル好きのグラフィックデザイナーがMMA(総合格闘技)でシェイプアップを試みるブログです

MMA(総合格闘技)のジム選び BLOWS編

さて、MMAのジムに通おうと思いましたが少し困ったことになりました。

「ジムといってもたくさんあるぞ!どのジムに行けばいいか分からない!!」

 

インターネットで調べてところ、大阪にはMMAを扱ったジムが大小合わせて5つ以上あるようです。

それも、『BLOWS』のようなシュッとした名前のジムもあれば、『コブラ会』のような力強い名前のジムもあります。

トレーニングの内容にも各々特色があるようです。

 

…が、全くの素人なせいかサイト上の情報だけでは全く把握できませんでした。

 

そこで、「それなら体験(見学)に行ってみよう!」との思い立ちました。

トレーニング内容については判断ができなくても、ジムの空気感を知る事くらいはできるはずです!

 

そんな思いの元、色々なジムを体験(見学)させて頂きました。

そのうちの一つをご紹介させて頂きます。

 

 

・総合格闘技/柔術 MMA&BJJ BLOWS 大阪

f:id:MMAdiet:20170827185601p:plain 

 

こちらのジムの特徴は何と言っても

 

「難波(日本橋)という好立地」

「毎日充実したクラス内容」

 

_の2点に尽きると思いました。

(指導内容については素人なため判断できず…) 

 

 

■ 体験(見学)当日の動き、感想

 

当日は事前連絡をせず向かいましたが快く見学させて頂きました。

(体験は普段も行っていないようです)

尚、見学したコースは『グラップリング&柔術 ビギナークラス』です。

※下図が週間スケジュールとなります

 

f:id:MMAdiet:20170827213356p:plain

 

(個人個人の習熟度により、ビギナークラス・オールレベル・アドバンス・スパーリング・選手練習・レディースクラス_の中から受講クラスを自己判断で選択できます)

 

 

見学させて頂きましたが、その感想はと言いますと…

 

「へぇ〜!タックルはそんな風にするんだ!」

「勉強になります!!」

「はぁ〜凄い!!!」

 

_という漠然としたもの。バカ丸出しです。

 

 ただ、インストラクターの方にも会員の方にも非常に丁寧に接して頂いたことは分かりました。

皆様に挨拶頂いたり、声をかけて頂いたりが嬉しかったりしました。

 

また、こちらのジムは、MMA・キックボクシング・グラップリング柔術)をほぼ毎日練習できる事が魅力に思えました。そして授業の一コマが60分以上あるのでじっくり練習できるのもいいですね。

 

ただ、設備は厳選されているようです。ベンチが一台とダンベルが数本、サンドバッグが一本に、ダミーバッグが二本です。それぞれ使用感やヘタリが感じられました。

 

清潔感については…そこここに落ちている毛やゴミ、トレーニングルームのホコリや汗染みは気になるかもしれません。

 

初期費用は下図を参照願います。

f:id:MMAdiet:20170827215602j:plain

 

 

■ 総評

市内からのアクセスが便利、かつ充実したクラススケジュールが非常に魅力的です。

そしてインストラクターさんは勿論、会員さんにも優しい方が多いと感じました。技術向上の為のアドバイスをしっかりとして下さいます。

人におすすめできるジムだなと感じました。